2008年 02月 09日 ( 4 )

あまり積もらないと言ってたのに・・・

積もりまくりです(笑)
まぁ自分、別に明日用事が有るとかじゃないんですが、
そんなに期待してなかった割にはすごく積もってますw
明日は凍結やスタックに注意ですが、
とりあえず、予想外の写真を一枚。

題は「予定外」

写真ブログ

d0149950_20352679.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-09 20:42 | 写真

あぁ、またもやw

 今晩もえんれぇ寒いですねぇ〜。
なので、今シーズン2回目のストーブ点火と相成りました(^^)
今まではこたつでなんとか凌いでいたんですが、
昨日の朝、そして今晩はちと凌げないほどの寒さです(^^;)

 そんな今回の写真は「寒さ」

写真ブログ

d0149950_18264733.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-09 18:27 | 写真

またまた雪キターーーーー

 ということで、外はまた雪が降っていますので、
雪の降るところをまた撮ってみましたー(^^)
今回はストロボ+スローシャッターの2段構え!
というのもちょっとストロボだけだと雪が止まりすぎて
しまうかなぁ、と思い、多重露出+ストロボでやってみました。
 で、いろいろ試した結果、
  ・シャッタースピードは遅すぎると
   雪自体が薄くなって、存在感が無くなってしまうこと、
  ・多重露光だと、ストロボを使っても1つ1つの雪が希薄になり、
   全体を通して見たときに存在感がでないこと、
等がわかってきました。
今のところシャッタースピード1/30で撮りましたが、
もう1度、チャレンジしてきます!!

<<ただいま、チャレンジ中>>

で、チャレンジした結果、
また少し分かってきました(^^)
 ・まず絞りは少ない方が良いこと、
 ・広角よりは望遠の方が良いこと、
   今回は35mm換算で82.5mmです。
 ・ストロボの発光量はマニュアル設定で最大
 ・シャッタースピードは絞りを基準とした露出できめましたが、
  後ろの道路が不自然に暗くならない方が
  良いように感じます。
  というのも、ストロボの届く範囲は限られてるので、
  ストロボは雪を、道路は通常の露出で、と
  役割分担した方が良いと思いました。
  でないと、道路がストロボの届いている所と
  届かない所が出てしまい、背景の明るさが
  不自然になると感じました。

その結果!
↓の写真になりました(笑)

 
d0149950_16314077.jpg


写真ブログ
[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-09 16:34 | 写真

今日も寒!

 おはやうございます(^^)
いやはや、今朝も寒いですねぇ。
天気も曇りのようで
あまり気温が上がらなそうです(^^;)

 さて、そんな今日の写真は「夏」
お日様が恋しいです(^^)

写真ブログ

d0149950_9505354.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-09 09:53 | 写真