2008年 02月 18日 ( 5 )

出来ないこと、でも

 自分、その日に撮った写真は選別して一階層下のフォルダへ。
さらにそのフォルダの写真をブログ用のネタフォルダにコピーしています。
なので、ブログ用フォルダには今まで撮った未公開写真がみっちり。
今は大体1500枚位あります。
そこでふと悪魔が囁きます。
 このフォルダの写真をノーコメント、ノーフィルターで
全部一気に公開しちゃうとどうなんだろう?(笑)
もちろん、そんなことは自分の気持ち的に出来ません(笑)
(ただ技術的には簡単ですが(^^;)
そして、それをやると、以降、ブログに載るほとんどの写真が
それらの写真の使い回しになってしまい
新鮮さが無くなってしまいます。
 でも「出来ないこと」ってのには悪魔が囁きますね(笑)
もし自分が写真をやめたり、何かあった場合には
やってしまうかもしれません。
が、ノーコメントなので、写真の説得力は半減以下に
なってしまいますが。。。(^^;)
 みなさんにはそういうフォルダが有りますでしょうか?
もしそういうフォルダがあれば、自分は見たいと思いますし、
逆に自分のフォルダの中身も見たい人がいるかも?

 そんな今回の写真は「囁き」
題を書いてから写真を選ぶという、
この自分の図々しさに感服(笑)

写真ブログ

d0149950_18573973.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-18 18:59 | 写真

素直に

 自分、写真を撮りにいくとき、
というか散歩と一緒にカメラを持っていくとき、
あるいは動物園とか、植物公園でもそうなんですが、
何を撮ろうかあまり考えないで出かけます。
大体、犬も歩けば棒に当たるもので、
撮りたいものってのは有るものです。
なので植物園に行っても植物の写真が無かったり、
動物園に行っても動物の写真が無いことも有り得ます。
 決めていくと、もしその写真が撮れなかったら悔しいし、
逆に視野が狭くなり、おもしろい被写体を逃しているかもしれません。
ある意味自分は、出かけ先では自分の想像以上の被写体を
期待して出かけています。
現実は詳説より奇なり。
そう思うことも結構あるはず(^^)

 そんな今回の写真は「想像以上」
世の中には面白い物が溢れてます(^^)

写真ブログ

d0149950_18391783.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-18 18:39 | 写真

中途半端に

 はい、中途半端に更新です(笑)
さっそく写真に行きましょう(笑)

 今回の写真は「もやもや」
原因はわかりませんが
気分がもやもや(笑)

写真ブログ

d0149950_1737179.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-18 17:37 | 写真

緊張と緩和

 今回は写真を発表する順序や
方法について考えてみます。

 もし5枚の写真で個展を
開くとしたらどのような写真を載せるでしょうか?
3枚目までは全力投球の緊張感あふれる写真を。
でも4枚目は?やはり精一杯、頑張って撮ったけど
見ると脱力する写真を選びたいと考えています。
緊張ばかりでは疲れてしまいますから(笑)

 実はこの方法、ブログでもできます。
が、今はちょっとエネルギーが足りないですねぇ(^^;)
5枚組の写真で題は「自分」
もう少しエネルギーが溜まったら、
ブログでも挑戦するかもしれません。
5枚組を1日、1枚ずつ更新するのか、
それとも一度に5枚更新するのか、とか
そういうことを考えるとどきどきしますが、
やはり今はエネルギーが足りないですねぇ(^^;)

 そんな今日の写真は「抜け穴」
実は大切な場所です。

写真ブログ

d0149950_7401897.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-18 07:41 | 写真

ごまかし

 おはやうございます(^^)
今日も寒い朝ですが、さっそく一枚目を。

 さて、今日の写真、
そんなに「大したこと無いなぁ」って
写真ですよね(というか、いつもですが(笑)
いや、わかってるんです。
ごまかしであることも、
脱力してることも。。。
多分、写真を撮っている時から
心のどこかで気づいています。
でもそれでもいいんです。
逆になぜそれがだめなのか、
を説明する方が難しい。

 だから今日は堂々と
脱力、そしてごまかしの写真を。
題は「ごまかし」

写真ブログ

d0149950_73018.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-18 07:33 | 写真