2008年 02月 19日 ( 3 )

写真を撮るということ

ただなんとなく撮れば良いと思います。
写真に撮り方なんて決まって無いです。
自分の写真が洗練されてくると、
 よりエレガントに
 より力強く、
 よりメッセージ性の高いものに、
等々、そういったものを自分の写真に求めるようになります。
実はそうなることにより、写真を撮る機会は減り、
思考が固くなり、撮影の幅が狭まると感じています。
そして最後には写真が撮れなくなってしまいます。
 昔、井伏鱒二が書くものが思いつかないときに
「あいうえお」というように、
50音をそのまま原稿用紙に書いたと
本人が語っていました。
自分もそれで良いと思います。
他人の写真に影響を受けて、
自分には「届かない領域かも」と
思うと写真を撮るのが怖くなりますが、
でも作家が「あいうえお」を書くように
まずは撮ることだと思います。
そうすれば道が開けるかも?(笑)

 そんな今回の写真は
ゆるい安心した写真を(笑)
題は「とりあえず」

写真ブログ

d0149950_19464052.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-19 19:48 | 写真

連投しちゃったりして

 こんにちは。お昼の更新です(笑)
さて、この写真、題はなににしますか?
拘束、開放、切り取り、向こう側、
閉じ込められた○○、
いろいろ考えられますが、
ここはあえて「景色」

写真ブログ

d0149950_12372980.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-19 12:37 | 写真

なんと

 朝の更新をしていませんでしたね(^^;)
改めておはやうございますm(_._)m
さて、出遅れましたので早速写真に。。。

今回の写真は「生活感」
(この写真を見て
「あ、使い回し!」と思われた方、
ホームページへのご訪問、ありがとうございます(^^)
基本的にホームページとブログは別と考えて進めていますので、
ホームページに載せても、ブログに載せていない写真は
一応「使い回しでない」扱いとさせて頂いております(笑)
ご協力<なんの?(笑)、お願いしますm(_._)m

写真ブログ

d0149950_12221086.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-19 12:22 | 写真