タグ:Linux ( 16 ) タグの人気記事

モニター買って、旧サーバーから新サーバーへリプレイス(^^)

 21インチの液晶モニター買いました。
1600×1200のデジタル入力目的です(^^;)
いいですねぇ、デジタル。
この大きさでもはっきり、くっきり、感動です(^^)
これで、このモニターをメインに、サブモニターに
1280×1024のモニターでデュアル環境。
なかなか使い勝手がよかとです。
Linuxっでもここまで簡単にできることに感動!

 次に、旧サーバーマシンから
新サーバーマシンへ、DNSとSSHの窓口を移しました(^^)
これでとりあえず、旧サーバーから新サーバーへの移行は一段落。
旧サーバーは止めました。
旧サーバーは1998年に買ったDell製のPCだったんですが、
よーーーやくお役ご免になりました。
長い間お疲れ様でしたm(_._)m

そんな今回の写真は、
「ノスタルジー」
d0149950_2111884.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2009-02-21 21:02 | Linux Fedora

サーバー関連とかいろいろ(^^;)

まず、メインPCのUSB2.0インターフェースが一枚飛びました(TT)
まぁ、最近USBハブだらけなので大丈夫には
大丈夫ですが。。。(笑)

あと、ついでに旧サーバーのHDDを引っこ抜いて
新サーバーに移しました。
バックアップ関連、全て見直してま〜す(^^)
まぁまだ道のりは長いですが、
まったりいきますです。ハイ

そんな今回の写真は(普通の写真に戻って(^^;)
(って、普通でもないか(^^;)
題は
d0149950_635698.jpg
「道化」
[PR]
by pic_lucifer | 2009-02-01 06:04 | Linux Fedora

まぁこんな日もある

まず、LinuxからMSN メッセンジャーに繋がらない(TT)
何となく、この間行ったアップデートが効いてる気がしますが、
原因を調べてもようわからん(−_−;)
ということで、放置!

次は、自宅サーバー2が急に立ち上がらなく。。。
DVDブートでも「kernel panic」が出て全く動かなくなります。
まずはHDDかなぁ、思って、HDDの交換。>直らず
まさか、メモリか?と思ったらビンゴ。
512MBと1GBで、1GBの方が壊れてました(TT)
昨晩から今朝にかけて、ようやくlamp環境まで
(しかも仮想環境で)復活させました!!

ので、もう一眠りしようかと思ってる今、この頃です(^^;)
それでは、お休みなさいです。グーzzz

写真の題は「過程」

d0149950_6273569.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2009-01-13 06:27 | 写真

Atok、できたー(^^)

Atok x3関連、とうとう解決しました〜!!
なんと!ctrl + f10 や ctrl + f7 が
効かない理由は、KDEのショートカットで
「Windowの切り替え」が割り当てられていたからでした!
いやぁ、気づくまで長かった。。。
丸1日かかってしまいました(^^;)
でも解決できてほんとーーーーーーーーに良かったです(^^)

さて、そんな今回の写真は「諦めなければ、いずれ。。。」

写真ブログ

d0149950_1736529.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-07-13 17:37 | Linux Fedora

暑さ、きましたw

 今日は暑いながらものんびりな1日(^^)
 あ、そういえば、昨晩からOSの再インストールをして、
今度はFedoraからCentOSにしてみました(^^)
 感想はというと、どちらも一長一短というか
まぁFedoraの方が高機能なんですが、
ちょっと安定性に難あり?
CentOSは安定しているようなんですが、
使い勝手がいまひとつ。特にyum...
レポジトリでFedoraを入れておかないと
いまいち使いものになりません(^^;)

さて、そんな今回の写真は「少しさきが見えてきた(^^)」

写真ブログ

d0149950_13285945.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-07-12 13:29 | 写真

またpostfixにはまるw

 Linuxのメールソフト、postfixには
届いたメールを転送する機能が付いてます。
まぁそれは前から知ってたんですが、
その近辺の記事を読むうちに
「OP25B」というメール送信ができなシステム?を
うまく回避できる方法を見つけました.
 で、うちもプロバイダの関係から
smtpが使えないんですが、
これはもしかして、メールの送信出きるかも??
と思って、ちまちまチャレンジw
初めにtelnetを使って、
OP25Bに引っかかってるかどうか
チェックするんですが、うちは引っかかってないらしい(^^;)
ほんとはここで終了するべきなんですが、
一応対策を施して、メールの送信テスト → 失敗
ということで、なんか別の方法で
規制がかかってるような気がします(^^;)

 そんな今回の写真は「絡み合っても、少しずつ進む」

写真ブログ

d0149950_18354960.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-04 18:36 | Linux Fedora

ノートPCでapacheの設置完了!

 ふぅ。
 cd-romの付いてないノートPCに
FDbootから plamo linux を
ネットワークインストールして、
んでもって、先程 apache がようやく動きました〜!!
いやぁ、長かったw
今はDNSの設定をして
http://vvv.tar3.net/
としてアクセスできるようにしてます。
まだ外部には公開しないで内部専用ですが、
とりあえずapacheは一段落。
 あとは、ftp と メールサーバー と
DNSサーバーか。。。まだまだ長いw
plamo linux はyumが使えないので
ソフトのインストールが大変(^^;)

 さて、そんな今回の写真は「一段落」(^^)

写真ブログ

d0149950_20132236.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-01 20:14 | Linux Fedora

プリンターサーバーにもはまるw

 今日はメインで使っているPCを
プリンターサーバーにして
ノートPCから印刷できるように
いろいろと試したんですが、
最終的に、今回はできませんでした(^^;)
 相当いろいろ調べてやったんですが、
原因が特定できないというか、
ネットワーク上にプリンタは見えるので
Windowsの方でプリンタを追加、
その後、テストページを印刷しようとすると
「ジョブが作成できません」でエラーになります。

 ということで、今回はもう疲れたので
プリンタサーバーの件はやめにして
別の方面の遊びに移りたいと思いました(笑)

 そんな今回の写真は「沈む」
泥沼にはまらないよう気をつけねばw
d0149950_16191750.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-01 16:20 | Linux Fedora

IBMのノートPCに異常発生

 おはやうございます(^^)
今、うちの自宅サーバーは
10年前に買ったタワー型のPCで
動いているんですが、
いずれはノートPCでサーバーを作ったらどうだろう?
と考えて、とりあえずIBMのノーとPCに
plamo linux をネットワークインストールしてみました。
で、しばらくそのまま放置だったんですが、
昨日久しぶりに起動してみると
うごかーーーんw
電源は入るようなんですが、
画面にBIOSの画面すら表示されません(^^;)
 で、まずバッテリーを外して、アダプタも外して放置
  >動かない。
 外部モニター端子に別モニターを付けても何も写らない。
「うーん、こわれてしまったかなぁ」と思い、
昨日はそこで終了。
 で、今朝、ノーとPCの裏にリセットボタンらしき物発見!
それを押して起動してみると、無事動きました〜(^^)
ところが、立ち上がったPlamo Linux を見てみると、、、
まだまっさらな状態(^^;)
これからいろいろと設定するのも大変なので、
またしばらく放置になりそうです(^^;)

 そんな今朝の写真は「障害」
いろいろありますが、
今日もまったり過ごそうと思います(^^)

写真ブログ

d0149950_8204171.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-02-01 08:21 | Linux Fedora

山、キターーーーー

 WindowsからLinuxに乗り換える上で、
自分に合う家計簿ソフトが無かったので
javaを使ってちまちま作っていたんですが、
javaのオブジェクト指向に関して勘違いしていたことが判明!!
ただいまその勉強にはまっております(^^)
家計簿も一から作り直そうか迷うほど
衝撃を受けました。

 そんな今回の写真は「見通し良好!」

写真ブログ

d0149950_15262789.jpg

[PR]
by pic_lucifer | 2008-01-29 15:26 | Linux Fedora